ステージに向かって

お久しぶりです!あっちゃんです!

ながらく更新できていなくて本当に申し訳ありません!

さあ、今年も夏がやって参りますね!

昨年もこの時期はJICA草の根事業の最終発表会に向けてみんなでひーひー言ってた時期でしたが、

今年もです。

スラムで生きてきた子どもたちが、何百という人の前で、コンサートを行う。。。

彼らがスターになってから、ひとまず一年が経ちます。

去年は、『3年間JICAと行なってきた事業の集大成』としてのステージでした。

今年は、少し意味合いが違ってきます。

それは、『子どもたちが自分たちで表現活動を行っていくための第一歩』としてのステージ。

これを私たちは、『スラム座プロジェクト』と呼んでいます。

子どもたちが、自分を取り巻く環境に負けずに、自らを表現していく、
また、人と繋がる力を養っていく。
そして、彼・彼女たちの手で、人々に幸せやわくわくを届けていく。

そんなプロジェクトを進めています。

その日、スラムの子どもたちがスターになる。
社会の底で生きている子どもたち。
道ばたで暮らす子どもたち。
細い身体の子どもたち。

『恵まれない子どもたち』

ーそんなレッテル、ぶっとばせ。


このステージを応援してくださる方を募集しております。

一緒に現地に行って子どもたちとステージを作ってくださる方はこちら
http://activo.campus-web.jp/abroad/children/19240/

日本から応援してくださる方はこちら
>>READYFOR?プロジェクトに参加する!

をご覧ください!

スタディツアーの締切りは明日7/5(土)までとなっております!

心からみなさんのご参加をお待ちしております!

あっちゃんでした!

IMG_2606.jpg

  1. 2014/07/04(金) 13:31:01|
  2. ミーティング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

10/24ミーティング

みなさまこんにちは!

台風がなんとか本島からそれましたね!
でも、離島の皆さんのことが心配です。
この前のような大災害にならぬよう祈るばかりです。

さて、昨日は毎週恒例のミーティングでした!
昨日もまたツアーに参加してくれた何人かが来てくれまして、
とてもにぎやかなミーティングでした(^^)
みんなにも手伝ってもらって、通信にのせる挿絵のお絵描き、
音楽マニュアルのヴォリューム2の作成を進めました!

一方、光の音符はただいま団体として非常に重要な段階にあります!
現在、今後の計画について、綿密に議論を重ねています。

前回のブログでも少し触れましたが、
JICAとのプロジェクトが終わった後の計画がとてもとても重要なのです。

スタッフみんなが、「子どもたち」のことを本気で考えています。
本気で考えて、本気でぶつかっています。

実際、問題は山積みです。

うわあ



でもその分、光の教室には可能性だっていくらでもあります。



うた


これから、あの場所でどんなmiracleが起こっていくのでしょうか。

それは誰にもわかりません。

もしかしたらもしかしたらmiracleは起きないかもしれません。

ですが、

彼らはきっとmiracleを起こすのだろうなと信じています。

僕たちにできることは、

そのためにできるサポートを全力ですることです。

さあさあ

今後の光の教室に注目です!!


握手


最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

あっちゃん

  1. 2013/10/25(金) 16:46:07|
  2. ミーティング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

7/18ミーティング

みなさんこんばんは!

最近ブログさぼり気味で大変申し訳無いです…

今日は、ミーティングのお話と、スタディツアーのお礼です(*・ω・*)ポッ

まず、毎週恒例木曜日のミーティング、最近本当に話し合わないといけないことがたくさんあります。

それもこれも、ステージを成功させるため、
そしてステージ後も教室が続いていくため……

もどかしいのはやっぱり、

僕らは日本で議論をしてるけど、子ども達は、先生はインドにいるんだよってところですね。

再来週には第一陣がインドに向けて出発するのですが、

子ども達に何か起こってたらどうしよう
ステージがちゃんと予約できてなかったらどうしよう
雨がひどくて子ども達が遠くに行ってたらどうしよう

そんな心配がいつでもついてまわります。

現地のパートナーから送られてくる映像には今のところ、
子ども達みんなが仲良く元気よく踊っている姿が映っていたので、
安心はしていますが……

でも

次の日に、次の瞬間に、何が起こっても不思議じゃない。

そんなところですから、ひとえに安心してばかりはいられません。

ああ、心配だなあ。

きっと元気なみんなに会えますように。

ガネーシャに祈っておこう。なむなむ……

そして、スタディツアーについてですが、

本日の締め切りを待たずして、一昨日締め切らせていただきました。ごめんなさい(>_<)
というのも、
今までにないくらいの勢いで、すぐに席が埋まっちゃったからなんです。

いわゆる、満員御礼、ってやつです。

本当にありがとうございます。

今回行けなかった―(泣)という方も、また次回スタディツアーをやることになれば

FBなりチラシなりでお知らせしますので、そのときはぜひお声掛け下さいね。

また、Tシャツサポーターになっていただいた皆様も大変ありがとうございました。

もしもまだご注文いただけるという方がいらっしゃいましたら、

こちら(hikarinokyousitsu@gmail.com)まで、どうぞご連絡くださいませ♪

さてさて、それでは、いよいよステージまでクライマックスとなってきました。

ここからが勝負どころです。

皆様、どうぞ、これからも温かい応援をよろしくお願いいたします。

あっちゃんでした。

7/18

  1. 2013/07/20(土) 22:32:56|
  2. ミーティング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

7/4同女講演&ミーティング

こんばんは!

更新遅くなって申し訳ありません(´・ω・`)
あっちゃんです!
FBページにて昨日後藤にご紹介いただきまして、大変恐縮でございます…
聡美さんありがとう。
これで僕のファンも増えましたね。
増えましたね。(真顔)

それはさておき、7/4のことについてちょっと書いていこうかと思います(^^)

まずですね、7月4日、念願の、同志社女子侵入講演させていただきました!
というのもですね、
代表の西村が同志社女子の講師をしておりまして、
その授業におじゃまさせていただいたというわけなんですね。

いやあ、

さすが、

ゆりさん(代表西村のことです)の授業

たまげました(笑)

学生みんなで手をつないだり、

女子大生にスタッフの名前を呼ばせたり…

なにが「あっちゃ~ん♡」ですか。

やめなさい///

でもお陰様で、とても充実した公園ができたと思っています☆彡

「スラムがどういうところか想像出来ますか?」

「どんなイメージをもっていますか?」

「ものを乞われたときにどうしますか?」

答えるのがとてもとても難しい問題を田中が投げかけました。

集中砲火にあった方、申し訳ありません(笑)

とてもむずかしい問題ですが、ぜひ一度考えてみてください。
そのイメージは正しいのか、
本当にその行動が出来るのか、
貴方自身が、貴方の頭で、どう考えるのか。

もしよろしければ、いっしょに考えてみましょう(^^)
ひとまず同女でも、たくさんの方が活動に興味をもってくださったようでなによりでした。
お話を聞いてくださったみなさん、ありがとうございました(^^ゞ

そして夜は毎週のミーティングです!
種石が寝坊で欠席したのは秘密です。

4日のミーティングには、神戸大学から島田くん、和歌山大学からたまきちゃんが来てくださいました(^^)
今回のミーティングでは、8月の予定、ツアー前のスケジュールや、JICAに提出する書類等に関しての話し合いをしました!

やることが本当に山積みですが、みんなで手分けしてなんとかすこしづつ頑張っています!(^^ゞ

そしてそして、スタディツアーの申込がどんどん増えてきました!
迷っておられる方がいらっしゃったら、ぜひ一度ご連絡ください!
早くしないと席が埋まっちゃいますよ~!!
24名限定ですので、お申し込みはお早めに!!

それではいつもどおり、ツアーの詳細を下記にお付けしております!
FBページにパンフレットの画像もございますのでご連絡ください!

7/4


スラムの子どもたちとステージを創る 12日間!! in MUMBAI

日程:9/1-9/12
都市:ムンバイ
費用:198,000円(※燃油サーチャー ジ、保険代、ご飯代、お小遣い別)
人数:24名

スラムの子どもたちが彼ら自身の言葉で、ダンスで、歌で、自分を表現します。
他では経験できない、忘れられない12日間になるはずです!

お問い合わせは下記のメールアドレス から!
スタッフ一同、みなさんのお申し込みお待ちしております(・ω・)

mail: hikarinokyousitsu@gmail.com

  1. 2013/07/07(日) 03:13:18|
  2. ミーティング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

6/20 ミーティング

こんにちは(・∀・)
なますて(-人-)

あっちゃんです!先週は更新サボっちゃって申し訳ございません!
今週はちゃんと更新します^^;

昨日のミーティングには、大阪大学から可愛いお客様がいらっしゃいました!
こなっちゃん、またおいでね(^^)

ところで

最近

光の音符の活動はいつにも増して賑やかです!

というのも、9月のJICA事業成果報告会に向けての準備と、その後の報告書作成に向けて、
やることが山のようにございます♡
ですが、その分やりがいを感じている今日このごろです。

昨日のミーティングでは、8月からのインド滞在のスケジュールをまとめました!
母の会の毎週の開催、教室の一部の子どもたちが引越したGovandi地区への定期訪問、ステージの宣伝、子どもたちのダンス、歌の仕上げ、、、!!やることが山のようにございます♡

そして、今回は、いわゆる「全員集結」です。
スタッフは3陣に別れてそれぞれの時期に渡航します!
それ以外にも、前に教室を訪問してくださったリコーダーの吉澤先生やダンサーのムネさんにも来ていただけます!!

今から楽しみでなりません・・・

さらにさらに!

今回全員参加の発表会ということで、作っちゃいました!光の音符オリジナルTシャツ!
デザインはまだ秘密にしておきますね、、、乞うご期待!!
「光の音符Tシャツサポーター」として、皆様にも着ていただけるようにキャンペーンを企画中ですので、
ぜひぜひチェックしておいてくださいね♪

最後に、

ツアーのパンフレットの表紙が上がりました!

表紙を飾るのは、リッティーとシャールーク!
実はこの二人が肩を組んでいる写真、一見なんの変哲もないように見えますが、
とてつもなく意味のある一枚です。
この写真の詳細が知りたい方、スタディツアーに興味がる方は、ぜひぜひご連絡くださいね!!
ツアー担当、あっちゃんこと黒田篤槻がお待ちしております(^^)

【今後の予定】
6/26 東陵高校にて授業@京都
6/27 神戸大学、小林先生の授業にて光の音符活動紹介
6/28 光の音符主催演奏会♪
6/29 愛知県立芸大久留先生と打ち合わせ
6/30 宗次ホールで打ち合わせ@名古屋
7/ 4 同志社女子大学、代表西村の授業にて活動紹介
7/20 スタディツアー申込締切

ではではいつものように、ツアーの紹介と、やんちゃ坊主二人の写真で、お別れしましょう!
あっちゃんでした!(^^)


スラムの子どもたちとステージを創る12日間!! in MUMBAI

日程:9/1-9/12
都市:ムンバイ
費用:198,000円(※燃油サーチャージ、保険代、現地活動費別)
人数:24名

スラムの子どもたちと本気で向き合い、本気でステージを創りあげましょう!!
きっと人生で忘れられない11日間になるはずです!!
お問い合わせは下記のメールアドレスから!
スタッフ一同、みなさんのお申し込みを首を長くして待ってます!!(*´∀`*)

mail: hikarinokyousitsu@gmail.com

ツアー表紙
  1. 2013/06/21(金) 16:28:13|
  2. ミーティング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Next page