インド活動2月27日

こんにちは、金森です!
インド活動三日目\(^o^)/

早朝、スタッフのれいこさんがクウェートから到着、強力な戦力が加わりました!!
今日は子供たちのダンスの練習を少し見学。今週の土曜日に発表会があるんだとか…
合わせるところはしっかり合わせること、それぞれが役割を果たすこと、簡単そうなことですが、スラムで生きる彼らにとって、実はなかなか簡単なことでは無いのです。それでも一つの音楽を踊り切る集中力が付きカタチになっていました。正面で見ていた久留先生や県芸組は一緒に身体を動かして楽しそうでした!(^^)

その後に一曲目の《あなたは誰が好き?》を輪になって練習。手拍子をみんなでそろえることと、ドの音程を合わせること、手と足の振りを合わせることをやりました。
最後には子どもたちもみんなクタクタ…

この三日間で、子どもたちとの距離も随分近くなりました。それと同時にいじけたり、怒られたり、子どもらしい色々な場面にも遭遇します。そんな中で子どもたち同士で誘いあったり、助け合う場面に遭遇すると本当に成長を感じます。また明日会ったらこんなことしよう、あれがやりたい、そんな思いがみんなの中に湧いている今日この頃です。今週でどれくらい音楽で子どもたちと触れ合えるのか、久留先生がいらっしゃるのは残りあと二日しかないですが、精一杯やっていきたいです。


  1. 2013/02/28(木) 12:18:16|
  2. 現地活動2013年2月24日から3月20日
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

インド活動2月26日

こんにちは!!初めてブログ書きます、人見眞代です♪

今日はまずイブラヒームに案内してもらい光の教室の周辺にあるスラムを訪問しました。嬉しいことに!!たくさんの子供たち(女の子もいっぱい!!)が光の教室に来てくれました♪「アープコー コーン アッチャー ラグター ヘ ?(あなたは誰が好き?)」という曲を久留先生主導で教えました。まずは、三拍子を教えることからスタート。手拍子と足で「エーク ドー ティーン(いち にい さん)」とリズムを刻みます。うん!!いい感じ!!では、いよいよ歌う練習です!!今いる人の中で音楽関係者じゃないのは私だけなのですが、私としては上出来だと思いました!!

その後私と代表のゆりさんとしのさんと三人でBLPに行ってきました。シリアスな話もありましたが、終始和やかな雰囲気で話し合いをしました。スバッシュさんの名言「ジャーパン セ パエサー アーエーギー」意味は・・・。内緒です(笑)

では、また明日も更新するのでお楽しみに♪
फिर मिलेंगे (^O^)
  1. 2013/02/26(火) 21:40:47|
  2. 現地活動2013年2月24日から3月20日
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

インド活動 2013年2月

こんにちは、スタッフの金森です。
遂にインドにやってきましたー!!

今日から一週間は、愛知県立芸術大学教授で子供たちの詩に曲をつけて下さっている久留智之教授と、教授のお弟子さん4人(大内さん、野口さん、土屋さん、丹羽さん)と共に音楽活動をします。教室初日は、教授が作曲された一曲目のアープコーッキャーアッチャーラグターヘー?(あなたは何が好き?)を主に練習しました。最初はなかなか出来なかった手と足の振りや音程も教授や先生たちにリードされて少しずつ出来るようになりました!さらに、子供たちがキラキラ星をキーボードで披露してくれました!すらすら演奏出来ている子もいて驚きました。色々な歌を歌いはじめたので、キーボードの伴奏をしてみるとみんなで大合唱になり、一生懸命な彼らの姿が本当に微笑ましかったです。
他にも、何人かの子供たちにどんな友達が欲しい?というような質問をしました。その答えに本人のたくましさや成長を垣間見ることが出来たと思います。

夜ご飯をホテルで食べて、明日からの打ち合わせをこれから行います。
どんな一週間になるのか本当に楽しみです!!
  1. 2013/02/25(月) 21:54:37|
  2. 現地活動2013年2月24日から3月20日
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

2/18・19 スタディツアー説明会



こんばんは、後藤です^ω^

昨日2/18、本日2/19と二日間に分けて第三回スタディツアー説明会を行いました。


前回のブログにも書いていたように、18日は教会をお借りして行いました。

来てもらった皆さんには、まず教室の子どもたちへのプレゼント作りを手伝って頂きました。

今回渡印では、紙粘土で作ったマスコット(前回ブログ参照!)・パスケース・おもちゃ・お菓子を子どもたちへのプレゼントとして持って行く予定です。

人数が多かったのですぐ終わりましたー!(私は何もしていません。ドヤ顔)

子どもたち喜んでくれたらいいなーっ(・ω・)わきゅわきゅ

その後は
・スタッフ、参加者の方の自己紹介
・名鉄観光の中川さん(私たちのお父さん的存在です)からの説明
・代表西村ゆりからの説明
て感じでした!確か。

今回は阪大の外国語学部ヒンディー語専攻の方が多いのでとても心強いですっ♪

この日はダンサーの大塚公平さん(Jackyさん)が来て下さっていたので、ダンスを教えてもらったりもしましたー!
難しい!100%、私より教室の子どもたちの方がダンス上手です。笑


そして今日19日は、西村宅で説明会を行いました。
昨日同様、自己紹介、名鉄観光中川さん・西村からの説明、て感じでした。

あ、あと昔の子どもたちのダンスの映像を見てもらいました!
少しはイメージ膨らませていただけたかと思います(*´ω`*)


私はというと、ツアー参加者の皆さんに書いてもらってるプロフィール(しおりに載せます^^)を見ながらニヤニヤしてました(笑)
早く皆さんと仲良くなりたいですううううううう\(^o^)/


この2日間は、私も半年前の説明会では不安だらけだったなぁ、とか思い出してました(・ω・)しみじみ

参加者の皆さんは本当に不安や心配でいっぱいだと思いますが、インドに行ってしまえば何とかなります!!笑

わからないことがあればここにコメントするなり、あっちゃんにメールするなり、中川さんにメールするなりで何でも聞いてくださいね^^*



ということで、今週末24日から代表西村ゆり、スタッフの金森、人見が先発でインドに行くので渡印前ラストミーティングでもありました。

渡印一週目は愛知県芸の方々が来て下さるので、作曲中心に活動する予定です。
また金森or人見がブログ更新すると思うので、皆さんお楽しみにーっ!


ではでは、おやすみなさーい´`*
さとみんですた。

203594364594.jpg

2013/02/19
  1. 2013/02/20(水) 02:29:38|
  2. 日本での活動
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ミーティングをしました(*´∀`)


こんば...な、ナマステ!(汗)

あっちゃんです!
黒田です。2回めの登場です!
今回は本来、種石くんに書いてもらう予定だったのですが......
なんかレポート?が忙しい?とかで?しゃあないなあということで
交代したのでした。
種石くんのファンのみなさまごめんなさい(´・ω・`)

さて、今日は毎週恒例のミーティングの報告です(*´∀`)
大雑把に言うと、

今年度、来年度の予算の修正と、
先日撮影したリコーダー教則本の副教材ビデオの編集、
そして、子どもたちへのプレゼント作り、をしました!
ちなみに今回の夕食は、
肉じゃが、鮭、鮭おにぎり、おひたし、でした!
(ミーティングのある日は夕飯が出るんです笑)

予算の修正はですねーなかなかシビアな問題ですね(´・ω・`)
団体を運営するのに資金のやりくりは必要不可欠なんですが...
いかんせんこれがなかなか難しい!
共感していただける方も
多いのではないでしょうか...(しみじみ)

そして肝心のビデオ編集ですよ、ビデオ編集。
大志くんが頑張ってくれてます!ほんまにありがたいことです!

ありがとう。

僕は今日はじめて撮影した内容を見たのですが、
いや~

楽しみすぎかお前ら。

参加したかったなあ~
まあまあ、これについてはまた完成し次第、
おってご報告させていただきますね!

子供らへのプレゼント作りですが、
いや僕結構本気でこれ食いもんかと思って食べそうでしたよ。
写真は最後に載せてますが、可愛いでしょ?(笑)
今度ツアーに参加してくれる祐佳さんとえりさんがひたすら作ってくれてました。
ありがとう!
それにしても
このお客さんにもがんがん雑務をさせる感じ...いいんですかね(笑)
まあ楽しんでくれてたみたいだからよしとしましょう!(・ω<)てへぺろ
ちなみにゆかさん、えりさん、あとゆきさんの3人組はツアー参加者なんですが、
最近ではずっとミーティングに来てくれています!

他のみんなも来てくれて全然いいんだよ!!
と、言いつつ、来週18.19日は第二回スタディ・ツアー参加者ミーティングです(^^)
なんか18日に関しては近くの教会の一室を借りてやるかもしれないとか...
ちょっと人数が多くなっちゃうので入りきらないんですよ事務所に(笑)

事務所、民家なんで。

それにしても、教会とか入ったことないから僕はちょっと楽しみです個人的に。
あ、特にその教会だからって深い意味があるわけではないのであしからず...
特定の宗教に深い思い入れとかはないのですよ...念のため。
名前が名前ですから勘違いされやすいんですよね...(笑)

ま、笑えないジョークは置いといて、
とりあえず
光の音符、
3月の渡航に向けて全速前進中!です!
ツアーの準備も着々と進んでるんで、
みなさん、お楽しみに!!

ではでは、長々とお付き合いありがとうございました!

あっちゃんでした!(・∀・)2013.2.9
  1. 2013/02/12(火) 00:56:32|
  2. ミーティング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

教則ビデオ撮影@京都精華大

スタジオ撮影!


おはようございます!
阪大二回の安田大志です。こんな時間にスーリア(田中秀弥)宅からの更新ですので、少々雑になるかもしれませんがご勘弁ください(><)/

今日は前回のブログにもあったように、子どもたちのリコーダー教則ビデオの撮影にいってきました!
子どもたちがどこまで理解してくれるのか、どうやったら興味を示してくれるのか。同時に教室の先生方の指導方法も同時に示さないといけません。今回は京都精華大学でのスタジオをかりての予想外のガチなスタジオでの撮影ということで、深夜0時までLineにて入念に議論をかさね、種石光くんは当日もバッチリ服装髪型をきめてくるほどの気合いのはいりようでした。

そんななかでも撮影はやっぱりいきあたりばったりで進められていきました。
ゆりさんのペースに最終的にみんながノっていってしまう。
そんなはちゃめちゃな光の音符が僕はけっこう好きです笑

なんだかんだいいながらも、結局は子どもたちが見ていて楽しいムービーにしあがったのではないかと思います(^o^)/



インド行きまで約一カ月、インドへの思いが募るばかりです・・・
はやく子どもたちに会いたい!!

ではでは、ピルミレンゲ♪
  1. 2013/02/08(金) 01:48:02|
  2. 日本での活動
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

2/4 ミーティング

はじてまして、こんばんは!
さとみんこと後藤聡美です^ω^

これから毎週行われるミーティングについてブログを更新していく、ということで今週は私が書かせていただきます。
皆さま、お付き合い下さい^^


今日は7日に予定している「音楽指導者育成用リコーダー教則本 映像撮影」の台本についての話し合いをしました。
教室の子どもたちや先生にリコーダーの吹き方、またその指導方法を目で見て学んでもらおう!という趣旨のものです。

私たち日本人が生徒役・先生役にわかれて実際にデモンストレーションを行う、という形式をとっています。


映像はまず「人の音を聴く」ところからはじまり、最後の「みどりの森の演奏」まで細かく10個ほどのユニットにわかれています。

みんなで「ここはこうした方がわかりやすい」「じゃあこうしたらどう?」などなど、意見を出し合いながら進めていきました。


映像の中にはもちろんリコーダーを吹く際に必要不可欠なこと(例えばタンギング等)を教えるユニットもあるのですが、「姿勢」や「リコーダーの持ち方」など、日本の小学校では当たり前のこととして扱われている事項にもひとつのユニットを使っています。

私は、頭ではインドで日本の常識は通じない、とわかっているつもりなのですがいつの間にか日本人基準で考えてしまっているときが多々あり、「当たり前のことを教える」難しさを実感しました。


インドの子どもになったつもりで考えよう!ということで、みんなでリコーダーを吹きながら、みどりの森を演奏しながら、楽しく話し合いました!

実際にスタジオに入って撮影すれば、新しい案も出てくるのかな、なんて思いつつ…(・ω・)


7日の撮影には、次の第3回スタディツアー参加予定者も数人来てくれるようで、今から楽しみです(^^)♪


ではでは、今日はこの辺で。
読んでいただき、ありがとうございました´`*


2013/02/04  後藤
  1. 2013/02/05(火) 01:55:35|
  2. ミーティング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0