5/23 ミーティング

こんばんは!
3週連続であっちゃんです(*´∀`*)
ブログ書くの楽しいんですよね笑

さてさて、今日のブログは昨日のミーティングについて書きますね☆彡
更新遅くなっちゃってすみません(´・ω・`)

昨日は、久しぶりに同女の奏ちゃんが来てくれていました!それと、先週来てくれたなっちゃんも(*^_^*)
あ、あとこの前のスタディツアーに一緒に行ったゆりも、ギターが上手な手塚さんも来てくれて、にぎやかなミーティングとなりました!

ミーティングでは、発表会チラシの校閲を主に行い、ご飯を食べたあとは、
みんなで光の音符通信に同封するご支援をしてくださっている皆様へのプレゼントの作成を行いました!
色鮮やかな画用紙に、子どもたちが描いた絵と、子どもたちの写真を貼り付けた、心温まるプレゼントに仕上げさせていただきました(^^)
はやく皆様の手にお届けしたいです!!
どうぞお楽しみに☆

※里親とは
光の音符では、子どもたちの里親として、支援者になってくださる方々を募集しております。
詳しくはこちらから。
http://hikari-no-onpu.com/home/

それでは最後に、昨日の賑やかな写真と、スタディツアーの募集をお知らせして、お別れしましょう☆彡
なますて!
あっちゃんでした!!
----------------------------------------------------------
スラムの子どもたちとステージを創る12日間!! in MUMBAI

日程:9/1-9/12
都市:ムンバイ
費用:198,000円(※燃油サーチャージ、保険代、現地活動費別)
人数:24名

スラムの子どもたちと本気で向き合い、本気でステージを創りあげましょう!!
きっと人生で忘れられない11日間になるはずです!!
お問い合わせは下記のメールアドレスから!
スタッフ一同、みなさんのお申し込みを首を長くして待ってます!!(*´∀`*)

mail: hikarinokyousitsu@gmail.com
5/23

  1. 2013/05/25(土) 00:06:13|
  2. ミーティング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ミーティング5/16

皆様こんばんは

イケメンの黒田です。
この顔に産んでくれた両親に日々感謝しております。
異論は受け付けません。

さてさてそんな話はさておき、
今日はミーティングを行いましたよ!
今日は同志社女子から1回生のなっちゃんが来てくれました(*´∀`*)
みんなで質問攻めにしちゃいました(笑)
ごめんなさい(´・ω・`)
だけど、栄養と食と国際協力に興味のある学生って僕らには目新しくて、
みんな興味津々でした!
フードマイレージとか、なんとか。
この分野も非常に面白いので、ぜひみなさん一度調べてみてはいかがでしょうか☆彡

そしてさらにさらにレアな参加者として、
ダンサーの大塚さん
愛知県芸の金森
が参加してくれました(*^_^*)

ミーティングですが、今日はもういよいよ、9月のステージ発表について本格的に詰めていきました!!
ツアー参加者のみなさんにどういう関わり方をしてもらうのか、
スタッフはステージでどういう動きをするのか、
どんな準備がいるのか、
現地のみんなをどう動かすのか、
ポスターは、パンフレットは、アンケートは...
......
今回のインドは今までになく凄まじい忙しさになりそうです。はらはら。
だけど今までで一番わくわくしています。だけど今まで以上に気を引き締めないといけません。

ついに僕らが一緒に時間を過ごしてきた子どもたちが、JICA事業の集大成として(子どもたちがそれをわかっているのかはさだかではありませんが笑)大きな、大きなステージを創りあげます。


「その日、スラムの子どもたちがスターになる」

もし、一緒にステージを創ってくれる方、興味をもっていただいた方は是非下記のメールアドレスまでご連絡ください。
一緒にムンバイに行きましょう。
子どもたちと一緒にステージを創りましょう。

もしかすると、あなたも自分の中の「スター」に気づく旅になるかもしれません。

mail: hikarinokyousitsu@gmail.com

あっちゃんでした!

↓スタディツアーについて
----------------------------------------------------------
スラムの子どもたちとステージを創る12日間!! in MUMBAI

日程:9/1-9/12
都市:ムンバイ
費用:198,000円(※燃油サーチャージ、保険代、現地活動費別)
人数:24名

スラムの子どもたちと本気で向き合い、本気でステージを創りあげましょう!!
きっと人生で忘れられない11日間になるはずです!!
お問い合わせは下記のメールアドレスから!
スタッフ一同、みなさんのお申し込みを首を長くして待ってます!!(*´∀`*)

mail: hikarinokyousitsu@gmail.com
逃げたい種石
  1. 2013/05/17(金) 01:17:37|
  2. ミーティング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

5/9 ミーティング☆

こんばんは!

あっちゃんです!
今日は半ズボンでした(*´∀`*)

さ む い ☆

なんて話はさておき、
今日は先週のインド渡航後初のミーティングを行いました!
今日のお題は、
①9月の発表会のチラシ・ポスター・パンフレットのデザインについて
②9月のスタディーツアーについて
③先週の教室の様子についての共有
でした。

まず①です!
田中が頑張ってくれています!!

田中(左)
田中

もうポスターの大枠は完成しています!
キャッチコピーは

「その日、スラムの子どもたちがスターになる」

完成次第Facebook等でお知らせしますので
お楽しみに☆彡


次に②です!
今日はいつもお世話になっている
名鉄観光の中川さんに来ていただき、詳しい内容を話し合いました。
いよいよ、
第4回スタディツアー、
日程決まりました!
9/1日本発
9/12帰国です!
実際に活動するのは9/2-9/10の9日間になります。
今回はいつものスタディツアーとはひと味違いますよ。
後日また改めて情報はアップさせていただきますが、
一言で言うと、

「本気で子どもたちと一緒にステージを創り上げる9日間」

興味のある方はいつでも下記のメールアドレスまでご一報くださいね♪

光の教室
hikarinokyousitsu@gmail.com

③ですが、
先週のブログをぜひご覧ください。
今回もトラブルからはやはり逃れられませんでした...
しかし、ひとつの大きな節目として、
教室の子供達の、先生の、協力者たちの、
意識の変化が感じられたのも確かです。
僕達もまた気持ちを引き締めて、
かつ、いつものように
「なんとかなるさ」
とどんと構えてみんなで頑張っていこうと思いました!
9月の発表会にむけて、再スタートです!!

...ちなみに今日は阪大からひとり女の子が来てくれました(^O^)
ミーティング後のコメント

「あの部屋から、大きなことが起ころうとしてるんですね」

嬉しいこと、言ってくれますね。

そういうふうに言ってもらえるだけのことをしようとしていること、
僕らがそれをしっかりと大きなものにしていかなければならないこと、
改めて肝に銘じて、頑張って行きます!

あっちゃんでした!
5/9
  1. 2013/05/10(金) 01:32:55|
  2. ミーティング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

「そんなもの」

こんばんは。小林でございます。はじめてブログに投稿します。

今回のインド渡航ではゆりさんと、ブログに近況をアップする大志君の傍らで鈍い動きでうごめいておりました。
力になれず、いつも申し訳なく思っています。(インドでは特に戦力にならん。。。)

帰国して、今日のブログはお願いします、と大志君にいわれ「おっ、、、おう」と言いながら何書こっかなーと困惑。こんな時間になってしまいました。

毎日の詳細は、大志君のブログに任せるとして、今回の渡航をふりかえって僕が思うこと。
「こんなもの」「そんなもの」にこだわること。

 子どもたちの間にいろいろあって教室に来なかったことがあった。こどもなんて「そんなもの」。仲良くなったりけんかしたり。でも、僕たちがインドに渡り、文化の違う子どもと関わると「そんなもの」という気持ちになれずいろいろ考えてしまう。「そんなもの」が「そんなもの」じゃなくなる。 
 幸せとは何か。このプロジェクトに関わって、スラムのこどもたちと関わるるようになって、一層考えるようになった。彼らにとって彼らの住む環境は現実、毎日そのもの。子どもたちの幸福は子どもたちの生活のなかにあるわたしたちが「そんなもの」と思うこと、かもしれない。わたしたちは「そんなもの」を問いかえしながら「もっとよいこと」を追究する。

 価値観が異なる国で、なおさら子どもという計り知れない存在とコミュニケーションをとること。なかなか難しい。されど「こんなもの」。日本にいても、自分にとってなかのよい人といても本当はコミュニケーションをとることはいつも難しいのだ。
 研究活動もしかり。自分でやっていて「そんなもの」かと思ってしまう。学術的に論証することを意味あることと思えない時のほうが多い。正直悩んでいる。
 
 よくわからなくなってきたのでもうやめます(汗)。僕としてはこれまでも、そしてこれからも光の教室のプロジェクトに関わりながら「そんなもの」「こんなもの」にこだわっていきたい。それが、人生や社会といった物事を「そんなもの」「こんなもの」とあきらめないために、そして一方で「そんなもの」「こんなもの」と納得するためにも必要なんだろうと思っているから。

さいごに。本当にすごい仲間が集まったものだ。今回一緒に活動した大志の動き、考え、そして彼の口から語られる仲間たちの凄さ。みんなとなら何だってやれそうな気がします。これからもよろしくね♪
  1. 2013/05/05(日) 02:12:27|
  2. 未分類
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ハッピーエンド



DSC_1378.jpg


子どもたちがもどってきました!!

お母さんたちもいっぱいやってきました。
ムスリムもトライバルも日本人もまじってクリケットをしました。
歌も歌いました。ダンスも踊りました。




もう今日はそれだけで十分です。



なんで帰ってきたのか。

たぶん、楽しそうだったからじゃないでしょうか?(*^^*)





遊び疲れたので寝ます。カルミレンゲ




写真はゴーマル

  1. 2013/05/03(金) 02:56:33|
  2. 未分類
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

IMG_0417.jpg


ラッキーに恋しそう。

いい子すぎる。
トライバルのちびたちのお世話をしながら、僕にみんなの家族を紹介してくれて、教室にいこっていったらまだ髪がセットできてないから待っててってあわてる感じ。笑
でもラッキーはやっぱりさとみが大好きなんやと(;_;)


そういえば、こんなにいきいきしたトライバルの子どもたちをみるのは初めてかもしれません




Mr.ブライアン・フェルナンデスさんは、現役のダンサーであり若くして香港にも支店をもつ実業家、それでいてソーシャルワーカーとして、スラムの子供たちのダンスの指導から、ステージの手配、衣装、演出まで幅広く協力していただいています。最近下腹がちょっと気になります。

スバッシュさん。BLPでハンセン病医療に携わるコーディネーター。いつものニコニコした雰囲気からは想像しにくいですが、いかついバイクを乗り回す、元砲丸投げ選手だとか。
ちなみに今日はスバッシュバイクに乗って車やさんめぐりにいってきました。(^^)v


このBIGなお二人が本気でこの事業の今後について考えてくれていました。
昨日はマハラシュトラ州全域でストライキのためにレストランがクローズ。急きょゆりさんのお部屋で話し合いました。もちろんキングフィッシャービールを飲みながら♪

ゆりさんの方向性を理解しながらも、インドの現実をみて話をしてくれる。そんな強い味方です(^^)/

具体的にはまだ秘密ですが、ゆりさんのスラム座構想も、彼らのおかげで一気に現実味をおびてきました。勝手にめちゃくちゃワクワクしてきています(>_<)!
こっそりキーワードだけ紹介しておきましょう

English handy craft school bus mobile shop   fair trade

なんとなく想像できるでしょうか?できたらすごいw
INTIRAYMIとしても協力できるようになる日を夢みています(*^^*)

少しずつですが、JICA事業が終わった後も自分たちで動かしていけるような体制を整えていかないといけません。
ということで、ますますこの事業のことをみなさんに知ってほしい。少しでいいから関心をもってほしい。
僕にブログを書けって言ってくる光の音符スタッフにもそういう想いがあるんだと思います。笑

またたまにみてあげてくださいね。目をはなすと、子どもたちはものすごいスピードで成長していきます(^^)♪





今日は教室がおやすみ。休日の子どもたちに会ってきました。

日本人をみると走って逃げるムスリム。おっかけっこを楽しんでる子どもたちはいいけど、シャールークは目も合わせてくれません。
昨日も現地インストラクターによるダンスの授業は行われませんでした。
なんでオレは自分でダンスの授業をしてあげなかったんだろう。映像記録なんてとってないで全力で走って追いかけてやったほうがよかったのかもしれない。自分がなにをしていいのかさっぱりわかりません

むなしいけどもどかしいけどそれだからこそ面白いのかな、と思います。
いきた人間を、それも違うコミュニティに暮らす子どもたちを相手にしてるなんて、思い通りにいくわけがない。ゆりさんはそういって笑いとばします
明日もいつも通り、あいつらの友達として遊びまわってやろうと思います♪
それが今すべき“お仕事”なのかも(^^)/




写真は今回の騒動に一役かってるらしいイケメン、アヴィナーシュ。別にEDWINは関係ないです笑


  1. 2013/05/02(木) 02:36:29|
  2. 未分類
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1